MENU

毛髪の健康に重要なな栄養素

毛髪の健康にとって重要な栄養素をご存じですか?
それはシスチンとビタミンB群・Eです。これらの栄養素を毎日の食事から積極的に摂ることが大切ですね。

 

 

そもそも毛髪の主成分はケラチンというタンパク質で十数種類のアミノ酸から構成されており、その中で最も多いのが含硫アミノ酸の一つでもあるシスチンです。

 

 

これは体内で合成することが出来ない必須アミノ酸ですので、食事から摂取しなければならず、これが不足してしまうと、髪の毛を作る原料が足りなくなり、髪は細く弱々しくなってしまいます。多く含む食品には豆類や肉、魚、卵などす。

 

 

ただ、動物性食品や部位によっては脂質も多く含まれているので、脂肪分の過剰摂取は皮脂腺を刺激して皮脂が過剰に分泌され、抜け毛や薄毛を招くなど毛髪にダメージを与えてしまいます。
とは言え、それ以上に女性はスイーツなど甘い物など糖質を多く含む食品を好んで食べる傾向があり、肉や魚などのタンパク質が不足していることが少なくありません。

 

 

ただ、良質のタンパク質を摂取するだけでは髪の健康には不十分です。
というのも、体の中で有効利用できるようにしなければならず、この働きをする栄養素がビタミンB群です。

 

 

これを多く含む食品には、マグロやサバ、イワシ、アジ、サンマなどの青魚ですので、尚のこと髪の薄毛や抜け毛で悩む女性は、魚などから良質のタンパク質をしっかり摂ることが必要です。
また、同じビタミンB群でも、納豆やレバーなどに多く含まれているB2は毛髪の成長を促します。

 

 

更に毛髪の発育には毛根の血行を促すことが重要ですが、この役目を担っているのがビタミンEです。
過酸化脂質の生成を抑制したり分解して、血液の流れをスムーズにする働きがあります。

 

 

多く含まれる食品には、ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類やごまなどがあります。
ですが、これらの食品は大量に摂取することが出来ないので、おやつや小腹が空いた時にスイーツなどの甘いものを食べるなら、ナッツ類などを食べれば、血糖値も上がらず血行も良くなって髪の為にも良いでしょう。

 

 

この毛髪診断士の小林弘子さんの1日5分からできる【サイエ式】女性の育毛発毛プログラムでは、シャンプーの選び方から食事などの髪をフサフサにする為の生活習慣、正しいケアをすることで、髪の分け目やつむじ部分の薄毛にボリュームがでたり、髪のコシやツヤも出ている方がとても多いので、これまで何をしても効果がなかった方にこそ試して頂きたい方法です。

 

1日5分!女性の髪を自宅でフサフサにする方法

育毛に良い生活や食事法まで幅広い知識を得ることが出来ます。

 

【サイエ式】女性の育毛発毛プログラムの詳細を見てみる