MENU

頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、シャンプーしながらや、その後に行っている女性も多いようですね。
ですが、実は頭皮マッサージは濡れた髪の状態で行うと頭皮や髪のダメージになることもあり、シャンプー前のマッサージが効果的です。

 

 

頭皮の血行が悪くなると、髪の製造工場である毛乳頭に酸素や栄養素が行き届かなくなり、抜け毛が増える要因にもなり髪の成長に悪影響を与えます。

 

 

そして、この頭皮の血行を良くする手段の一つに頭皮マッサージがあります。
また、現代女性は、仕事に育児など何かと忙しい為、頭皮も血行が悪くなって硬くなりがちですので、頭皮を柔らかく保つにも効果的です。

 

 

また、副交感神経にも働き、疲れをとったりとリラックス効果を高めることも出来ます。
基本的な頭皮のマッサージの方法としては、

 

首の後ろから頭頂部
指先を使わずに指の腹で地肌ごと揺り動かすようなイメージゆっくり行います。地肌においている指はすべらせないように指の位置を少しずつずらしながら、首の後ろから頭頂部に向かって行います。

 

こめかみから頭頂部
指の腹で軽く揉むようなイメージで、額の生え際から頭頂部に向かって指をゆっくり押し上げるように行います。

 

両耳の側頭部から頭頂部
左右の耳の上の側頭部に手をおき、指の腹を地肌につけた状態のまま頭頂部の方へ引き上げるように行います。耳の上は動きやすい部位なので、しっかりマッサージを行いましょう。

 

 

なお、同じ場所を痛みが出るほど強くもんだり、爪をたてたりと長時間しないように気をつけて下さい。あくまで、心地よいと感じる強さで行い頭頂部に向かって押し上げるようにすると良いでしょう。

 

 

抜け毛を防ぐ!グリグリ円描きマッサージ法とは?

抜け毛が増えればその分だけ髪の毛はスカスカになっていきます。頭皮のある部分をグリグリとするだけでシャンプー後の抜け毛、枕に付いた抜け毛は改善できます。

 

【サイエ式】女性の育毛発毛プログラムの詳細を見てみる