MENU

鉄分の不足に注意

女性に不足しがち栄養素に鉄分がありますね。
いくら髪の為に食事に気を使っていても、女性は鉄分や亜鉛がどうしても不足しがちになるものです。

 

 

ですが、これが足りなくなると、貧血気味になってしまいます。こうなると血液を生成する機能が落ちてくるので、毛細血管から髪へ栄養も十分に行き渡らなくなり、せっかく新しく生えてきた髪もか細い弱々しいものになってしまいます。

 

 

したがって、貧血気味で髪が以前より細く感じるようになった人は、魚介類の牡蠣やうなぎ、イワシ、肉類なら豚レバー、牛もも肉などに多く含まれているので、それらの食品を多く摂るようにしましょう。

 

 

また、意外に思われるかもしれませんが、タンニンなどの苦み成分は腸の中で鉄分と結びつき、水に溶けにくくなることから、鉄分の体への吸収を妨げてしまうので、特に濃いめの緑茶の飲み過ぎは控えた方が良く、麦茶やほうじ茶なら特に問題はないので代わりに飲みましょう。

 

 

更にコーヒーや紅茶に含まれるカフェインは血行が悪くなることから、1日に1〜2杯程度に控え、飲み過ぎには注意したほうが良いでしょう。

 

 

なお、鉄分や亜鉛はサプリメントで摂るのもいいですが、人工的に抽出し加工した栄養素は、摂取しても体での吸収率が悪くなることがあるので、やはり自然の食べ物から栄養を摂取した方が体へ吸収率は高くなります。

 

 

髪に良いサプリを摂るよりも効果的な栄養成分摂取方法をお教えします!

 

【サイエ式】女性の育毛発毛プログラムの詳細を見てみる