MENU

抜け毛・白髪を防ぐ特効ツボ

抜け毛や白髪を防ぐ特効ツボををご存じですか?
髪の毛はおよそ10万本あると言われており、毛根の毛母細胞が分裂することで作られています。

 

 

そして、髪がある程度成長すると退行期に入って成長が止まり抜け落ち、3か月の休止期間を経て髪は再び生え、女性なら4〜6年間の成長期に入ります。
このようなヘアサークルによって髪は一定の量を保つことが出来ているのです。

 

 

ところが、加齢や女性ホルモンの減少、睡眠や食事、喫煙などの生活習慣の乱れ、冷え性などによって髪の成長期が短くなり、生える毛よりも抜けおちる髪の毛が多くなることで薄毛などになってしまうのです。

 

 

そして、こうした女性のヘアサイクルの乱れは、頭皮のツボを刺激することでヘアーサイクルを正常にすることが期待出来ます。
特に後頭部の下の首のところにある健脳というツボは、抜け毛や白髪を改善する特効ツボと言われており、ここを刺激すると頭皮の血流が良くなって地肌から健康にして、抜け毛や白髪の改善に効果が期待出来ます。

 

 

健脳のツボの位置は、後頭部の髪の生え際あたりの真ん中にぼんのくぼと言われるくぼみがあるので、そこから左右に指の幅2本部はなれたところにあります。
ツボの押し方は、そのままの呼吸で親指の腹をツボに当て、少し強めに頭の中心に向かって押し上げるように行います。

 

 

ツボ押しは、髪のツヤとコシを取戻し健康な頭皮と美しい髪を保つ為に役立つので、毎日の習慣にすると良いでしょう。

 

 

毛髪診断士の小林弘子さんの1日5分からできる【サイエ式】女性の育毛発毛プログラムでは、女性の髪がフサフサになるになる朝の新習慣にすべきことが紹介されてあります。

これを実践するだけで血行がよくなり、髪のハリとコシが生まれてくるでしょう。

 

髪が生える人の朝の新習慣とは?

 

【サイエ式】女性の育毛発毛プログラムの詳細を見てみる